« サクラ三題~蕾~ | メイン | サクラ三題~散り際~ »
2005年04月11日
サクラ三題~満開~
まさに春爛漫、早く開いた花も皆が咲きそろうまで待って一斉に花が開く。ほのかなピンク色と香りが空一面を覆い尽くす。花は重なり合わず、ケンカせず一輪一輪それぞれの場所に精一杯広げ、鳥に蜜を振舞う。そしてその下で満開の花にあやかって春をめで、酒宴が広げられる。花も鳥も人の心もまわり全てが春一色、何と日本的な光景であろうか。雨が降っても風が吹いてもその風情は変わらない。
この喜びの絶頂もせいぜい一週間と続かず、惜しむかのようにハラハラと花が散り始め、やがて風と共に花吹雪となって乱舞する。一斉に咲き、一斉に散る。まるで、しっかりと統制されたように集団で咲き、集団で散る。まさに日本的美であり、ものの哀れである。このことが世界大戦に突入し、一億総玉砕を唱えながら、敗戦に至った。バブル経済も一億総不動産屋になり、はじけると国民全体が元気を失い、長期間の景気低迷を来たした。
そろそろムードで集団行動するところから脱し、自立した個人が力を合わせる社会へと時代を変革する努力が求められている。
投稿者 noguchi : 2005年04月11日 13:34
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nichiiken.com/mt3/mt-tb.cgi/68
コメント
トラックバックありがとうございます♪
集団的かぁ。。。 ボクは潔さみたいなものを感じます。
投稿者 Wasabi : 2005年04月21日 02:23