2005年05月27日
今、ここへの集中
ストレスとは自分にとって好きでないこと、良い心地がしない、うまく思うようにいかないことによる理由が大半であり、それは家庭のこと、仕事のこと、周囲との付き合いのこと、気候や環境など更には、未来に対する見えないことに対する不安など、自身を取り巻く全ての環境に起因する。避けられるものなら避け、解決しなければならないことは解決するしかない。
好きなことや避けて通れるなら問題はないが、そうでないことに対してはその問題に素直に力を入れず、向き合いその本質を見極めて対応する。コツはそのこと以外には脇目をふらず、そのことと一つになる。それには一つには必ずできるという自己暗示をかける。あるいは、一体になる体質を普段の生活で培う。
即ち歩く時は歩くだけ。食べる時は食べるだけ。景色を見る時は見るだけ。歩きながら食べる、食べながらテレビを見るなど同時に2つ以上のことをしない意識と行動をすることで培われる。その際、好きだ嫌いだ、おいしい、まずいなど考えを巡らさない。思量しないことがコツである。
五月の連休に禅寺で体得したことがそれである。
投稿者 noguchi : 2005年05月27日 15:46
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nichiiken.com/mt3/mt-tb.cgi/72