道元禅師正法眼蔵弁道話の巻にある言葉で、今日迄諸々の悟
った人の歩いてきた大きな道はつまるところ透脱(抜け切って
物事にこだわらず、わずらわされない)していて今ここにその
人本来の自己が実現している人生である。透脱しているとは感
性がとぎすまされており、物事に出会うとその都度それに対し
て感動して、新鮮に感じ、思わず行動となって現れる。
サムエル・ウルマンの「青春」の詩はまさにそのことをわか
りやすく表したものと言えよう。
「青春とは人生の或る期間を言うのではなく心の様相を言うの
だ。逞しき意志、優れた想像力、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇
猛心、安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を青春と言うの
だ。年を重ねただけでは人生は老いない。理想を失う時に初め
て老いがくる。
歳月は皮膚のしわを増すが、情熱を失う時に精神はしぼむ。苦
悶や狐疑や、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年月
の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。
年は70であろうと、16であろうと、その胸中に抱き得るも
のは何か。
曰く、驚異への愛慕心、空にきらめく星晨、その輝きにも似
たる事物や思想に対する欽仰、事に処する剛毅な挑戦、小児の
如く求めて止まぬ探究心、人生への歓喜と興味。
人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる。
人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる。
希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる。
大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、そして
偉力の霊感を受ける限り人の若さは失われない。これらの霊感
が絶え、悲歓の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、皮肉の厚
氷がこれを固くとざすに至ればこの時にこそ人は全くに老いて
神の憐れみを乞う他はなくなる。」
人の生死に常に触れる医師にこの心が求められている。
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